47log

あれこれバランス大事

鬼滅の刃現象

f:id:kona3104:20201204085045j:imagef:id:kona3104:20201204085050j:imagef:id:kona3104:20201204085113j:image

https://natalie.mu/comic/news/407307

鬼滅の刃」15キャラが3人ずつ本日の全国5紙朝刊に、吾峠呼世晴からのメッセージも

 

昨日12月3日、同じく5紙の夕刊に、最終23巻の発売を記念した「完結巻記念全面広告」を掲出した「鬼滅の刃」。本日の広告は単行本の累計発行部数1億冊突破を記念した「1億冊感謝記念広告」と銘打たれており、「鬼滅の刃」の主要15キャラクターが各紙3人ずつ3面にわたって登場する。

 

新聞広告までも鬼滅が救う。

 

それにしてもここまでとは。

今や映画興行収入記録更新も目前であり、

まさに歴史的作品となった。

 

本編はすでに完結している。

これはスラムダンクに似ている。

ただあちらはどことなく無理にストーリー

を完結させた気配もあるが、

鬼滅は違うらしい。まだ読んでないが。

 

どこまで計算していたのか、

どんな状況が出来上がるか想像していたのか、

知るよしもないが、

流石にこの状況はひとつの夢であり妄想の

領域だったように思う。

 

そしてこの新聞広告。

広告としてはひとつの到達点だ。

スゴい勢いで口こまれるだろうし、

なにより本誌を見た時の感動は計り知れない。

新聞広告の威力を最大限に発揮する

これも歴史的な広告となった。

 

もはやこの作品は完成しているため、

価値は上がり続けるだけなんだろう。

それでもいつか、この作品を超える

作品が生まれてくる。

 

その時、また広告も真価が問われる。

自分はまったく関係ないものの、

非常に興味深い。

 

まずは、映画を観てみよう。