47log

あれこれバランス大事

サバイバル

f:id:kona3104:20210916100951j:image

 

JTBが苦境にある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ca72ac7ac8a208b797bd3a26740c4e2dea3d4e1

 

そりゃそうだ。

こんな未曾有のコロナの時代にあって、

いかに優秀な人達が集まっている企業だとしても、そもそもの屋台骨が「旅行」「観光」なのだから。

 

オンラインツアーとか付け焼き刃的なコンテンツはそこそこ需要あるみたいだが、正に焼け石に水状態なんだろう。

 

そう思うとメイン事業がいかに大事なのかがわかる。当たり前のことだけど、けっこう真剣に考えるべきことだと思う。新規事業を立ち上げて、より企業力を高めるとか言っても、大事なのはメイン事業。愚直に真摯に、最も注力すべきことに向き合い改善し続けていけるのか。その覚悟の総量というか、精度が企業体としての凄みを増加させ、さらなる飛躍に繋がっていく。と思う。

 

裏を返せば、それができていなければ、失墜していくのだろう。突然ではなく、必然として。

 

外的要因は気の毒ではあるが、大抵の崩壊する組織は内的要因なんじゃないだろうか。まぁ知らんけど。