47log

あれこれバランス大事

ピンタレスト

f:id:kona3104:20211013081845j:image

Pinterest が日本における広告事業展開を前にブランドキャンペーン第二弾を発表

https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000078.000037183.html

 

ピンタレストはクリエイティブな画像共有サービス。まぁクリエイティブというか、センスのよさが肝になっている。そんなピンタレストのプロモーションがはじまっている。第二弾らしく、第一弾は知らなかったが、中条あやみを起用した格好ストレートな広告展開。

 

制作会社にいた頃にはじまったサービスなので、もう10年以上経つんだろうが、Instagramとの差がここまでつくとは当時は思わなかった。そもそもの部分では、2つのサービスは違うものなんだろうけど、本質的な部分、同じ感性の人と繋がりたい、であったり、ほらセンスいいでしょ、であったり、もっといえば、支持して欲しいという承認欲求を満たすSNSなんだと思う(思ってた)。

 

インスタを横目に、ピンタレストのマネタイズ化を来春より本格化させるらしく、この一連のプロモーションはその布石とのこと。

 

たしかに広告関係、もしくはほんとに一部の若い層しか知らないサービスだろう。

その意味でテレビは効果が期待できる媒体だ。

成果があがるのかは今後次第だけれど。

 

まぁ、凄いキャリアの人たちが集まっての仕掛けだろうから(予算含め)どうなるのか注目していこう。