47log

あれこれバランス大事

タダのキャンペーンではない

f:id:kona3104:20191211084745p:image

 

サブスク決済の習慣化で継続率の向上を図る
ファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ」は、初めての利用者を対象に、最初の3カ月間、新作・新品アイテムが3点借り放題で、通常月額5800円のプランを月額39円で利用できる「39(サンキュー)キャンペーン」を実施。また、キャンペーンに合わせ、欅坂46が出演する新テレビCM『Color Bomb』篇を10月25日より全国主要エリアで放送を開始した。

 

「これまでのデータから、継続率について4カ月目以降から高まることが分かっていました。そこで、メチャカリで服を借りることを習慣化してもらうために、はじめの3カ月間の月額料を39円にすることを思いつきました」(澤田氏)。

これまでにも、メチャカリでは1カ月無料体験を2016年3月から実施していたが、習慣化せず、料金を一度も支払わずにやめてしまうユーザーが一定数いたという。これに対し、39キャンペーンでは、月額料39円と少額ではあるものの有料にした。サービスの利用とサブスクリプション決済を同時に習慣化させ、継続率を高めることができると考えたからだ …

出展 宣伝会議

 

なるほど、無料ではないところがポイント。

無料だと、とりあえず登録しておいて

そのまま存在すら忘れてしまう。

 

でも、少額でも決済が発生すれば

意識は格段に変わる。損したくない気持ち。

そうして体験してもらうことで

そもそもの本質である

「ファッションを借りる」ことの価値を

知ることができる。

 

あとは、このサブスクが日本人に

馴染むかどうか次第か。

若い子は抵抗ないように思うけどね。