47log

あれこれバランス大事

逸材

f:id:kona3104:20211107235147j:image

f:id:kona3104:20211107235216j:image

f:id:kona3104:20211107235236j:image

f:id:kona3104:20211107235743j:image

LIBERA-浅倉唯

https://www.libera-japan.com/artist/asakurayui.php

 

【逸材】

すぐれた才能、またそれを持つ人。

 

芸能界という特殊な世界において売れるためには、努力だけでは補えない何かがあるんだろう。それは運であったり、天性のものであったり。

 

プロ野球の監督に新庄が就任し、にわかに球界全体がザワつき、世間的に注目を集めるのも、それはやはり努力や人間性がベースにあったとしても、それだけで到達できる領域ではなかなかない。

 

スケールダウンするが、一般企業での転職という舞台においては逸材であることは有利に働くのだろうか?すぐれていることはもちろん魅力だが、逸材と呼ばれるほどの才能を求めるかは疑問。

 

企業の命運を変えるほどの人物であれば、転職サイトを通じてやってくるように思えない。ヘッドハンティングか、そもそも起業している。

 

理屈っぽくはなるが、転職における逸材、という意味合いにおいては有利になるんだろう。英語ができて、数字に強く、コミュ力高い、とか。あと見た目にスマート、か。

 

選ばれる人材になるには理由がいる。

ただ、決定的な判断理由は履歴書には現れないことだったりもする。

 

なんの理由もない自分としては、そんな、なんかよさそう、と感じてもらうための心づもりが一番の武器となる。